2015年10月5日月曜日

表銀座縦走 4日目(最終日)

続きです、北アルプス山歩き4日目。最終日です。
1日づつマンガにしました。これにて完結。

4日目

以下駄文と写真(少なめ)

槍ヶ岳山頂をゆったり満喫

今回で3回目の登頂となりますが、やっぱりあの登りは怖いです。歳をとるごとに岩場での怖さが増しているかも。
で、快晴の中無事山頂に到着。日の出に合わせて登るつもりでしたが、朝方は強風だったため諦めてゆっくりスタートにしたおかげかガラガラでした。頂上では3−4人だったので存分に景色を楽しめました。
こういうダイナミックな絶景は何度見てもいいです、景色を見るために山へ行っているところもあるのでいいタイミングで登れてよかったです。

山頂では見れなかったけどきれいな日の出

小屋の横でカメラを構える日の出ハンターの方々

出ました、頂上からの景色

山頂の小さな神社

雲 とその影

小屋から片道30分

混雑期の山歩き

この槍ヶ岳、どうやら混む時期は小屋から山頂まで往復1時間のところ4時間かかることもあるとか。別の意味で怖い山ですね。「槍ヶ岳 混雑」で画像検索したらびっくりしました。
極力、土日祝日をさけて山へ行くようにしています。なるべくタイミングずらして行きたいものです。まぁこのブームのおかげでもろもろの環境が潤うこともあるのでいい面もあるととらえることにします。

槍沢ババ平のテント場

下山途中、槍沢のババ平のテント場のトイレが新品に置き換えられていて驚きです。前回テントを張った際のあの仮設っぽいトイレとは雲泥の差です。超きれいです。
トイレの近くにもうひとつ、こちらも新品の小屋がありました。そっと中をのぞくと工事の方の詰め所?のような。でも仮設ではなさそうだし今後どうなるかこっそり注目していきます。(あと以前からババ平の中心にあるあの石積みの空間は何でしょうか。こちらも調べてみよう)

無事ゴールの上高地に到着

槍沢ルートで上高地まで、名残おしく槍を振り返りながら(危ない)無事ゴールの上高地へ到着。山頂でゆっくりしたので遅いスタート&ゴールでしかも風呂にも入り夕方17時頃に上高地バスターミナルへ。いつも来る度大にぎわいのバスターミナルですがこの時間は閑散として静かでした。
いつも人でごった返しているのでなんか変な感じですね。お土産もの屋さんも閉店です。

4日目まとめ

・すいていたことで、山頂での感動も倍増。
・上高地にて日帰り入浴して気分爽快。
・無事下山できて一安心。
・4日目は写真が少なかった。
・またどこか縦走したいなぁ。

最後に

3泊4日、表銀座テント泊縦走の記録はこれでおわりです。雨もなく天気に恵まれていい山歩きでした。
もしここまで見てくれた方がいましたらどうもありがとうございます。次の山歩き予定はまだないですがまたマンガにしてみたいと思っています。