2016年2月9日火曜日

まちウィーゴ

ワンダーフェスティバル2016冬で開催された、
「みんなのメカトロウィーゴ4」へ参加したウィーゴの紹介です。
3に続き参加させて頂きました。
今回は家をウィーゴに貼付けて街にした「まちウィーゴ」にしました。
こちらです。

「まちウィーゴ」立体


「まちウィーゴ」イラスト


以下、作成段階から完成までのお写真。




まずはらくがきして仮組み

ウィーゴに人が住み着いたら、という妄想からスタート。
らくがきしてなんとなく形を決めたら、発砲スチロールを適当に
ちぎって貼付けて、色塗り。なるほどこんな感じか。

らくがき

発砲スチロールで仮組み

 
色もざっくり

塗ってみる


家を作って街にする

本番はスタイロフォームを使用して家を作りました。熱カッターで
すぱっとカットしては貼付け、の繰り返しです。
塗装はジェッソとアクリル絵の具を筆塗り。

スタイロフォーム製

うしろから

スタイロフォームにジェッソを塗る

ビフォアアフター

街のパーツがそろいました

後ろにはウィーゴのイラスト

隠れウィーゴも♪


ウィーゴ本体を作る

本体は至って普通に組み立て。
仮組みで使用した青いウィーゴは塗装失敗で塗り直し待機していたもの。
これは置いておいて、別ウィーゴでアイボリーときみどりで仕上げました。
下地にジェッソを使用してアクリル絵の具筆塗りで仕上げたら、かなり
厚ぼったく間接の動きが渋いウィーゴとなりました。

ウィーゴ本体の色塗り

今回はアクリル絵の具を筆塗り

下地にはジェッソ


街をウィーゴに貼付けたら台座にのせて完成

こんな具合になりました。
横に小さな家を置いて、台座には芝をまきました。

積み木っぽいような

おもちゃっぽいような

台座にしっかり固定

完成しました♪


説明書と梱包と発送

当日の展示は写真ではなく、実物を展示する会なのです。
なので、梱包して発送が必要です。

で、飾り方とか、見せたいポイント、梱包開封後の組み立て、などを
まとめた説明の添付が必要になります。タイトル等の基本情報以外の添付は
任意なのですが、なんとなく作ってみました。
「まちウィーゴ」の場合は全て台座に固定していて組み立てもなにも
ないので説明書は不要な気がしましたが。一応。

あと、梱包について凝った形状ですと梱包を解くのも一苦労なので
梱包の説明書もあった方がよいのですが、こちらも「まちウィーゴ」
は不要だったかな。と思いつつなんとなく。

作品についての説明

梱包についての説明

全部詰めて発送!


ワンフェス当日

幕張メッセまで展示も見に行ってきました。
今回もみなさんのものすごい発想と技術に感心しきりでした。
展示自体も見やすくセンスよく運営さんもすごいです。
「まちウィーゴ」も無事メッセにいました。

見たらほっとしました


おしまい