2015年12月31日木曜日

2015振り返り

大晦日です。「メカトロウィーゴ」など今年はまったものを描いてみました。




以下、今年の振り返り。ラスト駄文。




ダントツで「メカトロウィーゴ」

はまったものはやはりダントツでメカトロウィーゴ。プラモデル、イラスト、マンガをツイッターに載せたところ感想がもらえたり色々楽しかったです。ツイッターも放置アカウント復活したし。
あとウィーゴ関連のイベント。今までイベントとか参加したことなかったのですが「みんなのウィーゴ3」、「作者サイン会」へ思いきって行ってみて大げさかもだけど世界がひろがった感じです。
来年もウィーゴ作りはつづけたいですね。


例年通りの「山」「サッカー」

山歩きとサッカー観戦はいつも通りな感じ。
・山歩き
毎年もっと行こうと思いつつ例年通りの3回程度でしたが、今年もテント泊縦走できたので満足です。過去に夏しか山に行った事ないなか、初めて雪山歩き(といっても残雪期ですが)行けたし。また北八ッ行きたい。あ、山マンガやっと描けた。

・サッカー観戦
いつも通りチャンピオンズリーグを決勝トーナメントからチェック。決勝はシャビのバルサラストマッチでバルサ優勝。先日のトヨタカップでもバルセロナ優勝。強すぎ。
レイソルはACLとか盛り上がったけど結局来年は出れないし、何よりもあのパス回しがう〜んな感じなシーズンでした。来シーズンのブラジル人新監督に期待。
あと初遠征で松本まで山雅アウェー戦を観戦に行った。楽しかったので是非来年も、と思ってたら残念ながら松本は来年J2・・・。
来年はユーロも楽しみ。


滑り込みで「とりバト」

11月からはじめたところ見事にはまりました。先日ブログにも書いた「とりつきカードバトル」。妖怪ウォッチのカードゲームです。特にゲーム機との連動なしのアナログな紙のカードゲーム。お店の大会に3回、非公式な大会「CS」にも参加。
昨日もついガチャを回してしまった。


その他

他にもいろいろあった気もしますが以下二つ。
・スターウォーズ
ビックリマンシールを3シリーズコンプ。公開2日目にエピソード7を鑑賞し、限定パンフもつい購入。1〜6まで観返したい。7ももいっかい観たいです。

・妖怪ウォッチ
プラモデル、スマホのゲーム、3DSのゲーム、毎週のアニメ、前述のカードゲーム。いい歳のおっさんなので人に言いづらいですがおもしろいです。出始めの頃はそんなに興味なかったのに。今やってる映画もこっそり観に行きたい。




いろいろ手を出しすぎな感じもするけど、2015年は自分的に近年まれに見る充実した年でした。
おしまい。