2015年11月28日土曜日

トレカのスリーブやケースなどをそろえました

トレカはじめたばかりでいろいろとお店やネットで見てたら周辺グッズもほしくなったので、スリーブ(カードを1枚づつ入れる透明の袋)とケースを買いました。

とりバトのパック開封後の残骸

以下写真と駄文。




トレカは保護のため1枚づつ専用の透明袋に入れて遊ぶものらしい

スリーブなるものがあるとは。しかも1枚づつ?と思ったけどカードを保護する目的で普通に使用されているようです。
とりあえず、とりバトのカードサイズを定規ではかり、100枚入りを買ってみました。サイズや厚さなどかなりの種類があります。合うサイズで安いこれにしました。
カードむき出しの厚紙の質感も好きなんですよね。レアなカードは表面に加工がしてあったり。でも、どれも絵がいいから汚れたりするとちょっと残念だし全部入れることにします。透明ではないジバニャン柄のも出てますね。おもしろい。
あとこれ商品名が「デュエリスト」ってなんかはずかしい。。。

ヨドバシで195円




タッパーで持ち歩くとコトコトいうし

手元にあったタッパーに入れてましたが、中で動くのでやっぱり専用ケースがあった方がよいかと思いこちらも購入。ボタン式とマジックテープ式があるようで、安かったのでこれに。こちらも妖怪ウォッチ柄の公式なケースが出ています。

ヨドバシで185円

スリーブ入りカードで95枚は入った(ちょっときつい)

95枚ってこれくらい

底にシールを貼った

マジックテープ式

反対側

もっとシール貼ろうっと




よしグッズは揃った、が遊ぶ相手がいなかった

まだカードを買い足しそうだし、スリーブもケースも追加していくことになりそう。同じのでそろえた方が見た目すっきりかな。スリーブはそろえないと目印になるのでNGだし。
で、また人と対戦したいと思い、先日マンガにしたカードショップの大会にまた行ってみましたが、今度は自分以外の参加者現れず!何もせず帰宅。。。

自宅で一人対戦の様子

ウィーゴだけは見ている・・・

ウィーゴがとりつく

やっぱり人とやらんと・・・


グッズそろえて、カードそろえて、ルール覚えて、よしっ、と思ったけど。あとコミュ力も必要ですね。アナログゲームですから。