2016年7月10日日曜日

コパとユーロ

6月から始まったサッカーの国際大会、
コパとユーロを観れるだけ観ました。
そんな2ヶ月も今夜のユーロ決勝で終わります。

記念に自分的できごと3つ。
もっとありそうな気もするけどとりあえず。




・1 メッシ優勝できず代表引退
ひげメッシを温存しても余裕なスタートをきった
好調アルゼンチン代表。決勝の相手がチリになった時に
嫌な予感はしたけど、まさか前回同様PK敗退まで
再現されるとは。ショックでした。

前回コパも2位、ブラジルW杯も2位で
今回はぜひ優勝してほしかった。
代表にも是非復帰してほしいです。ロシアでも観たいし。


・2 睡眠不足
これはヨーロッパの試合はしょうがないのですが。

アメリカ大陸の試合は日本時間日中なので、
(観れる時なら)問題ないけど、
ヨーロッパの試合は日本では25時とか28時とか。
それが連日。なるべく観たい試合に絞って
日々がんばって早寝早起きしてました。


・3 まさかの同時開催
コパが100周年ということで、
4年ごとのタイミングがずれたため、
2つのビッグイベントがまさかの同時開催。
これは観るの大変だけど、楽しいなと。
しかもコパは北米まで巻き込んでのお祭りさわぎ。
ユーロは出場国数増加。


その他、メッシの途中出場からのハットトリックとか
アイスランドががんばったとか
ベルギーの敗退した試合とか
スカパーのサッカーおやじ会がおもしろかったとか
色々印象に残ったことは多々あるのですが。
とりあえず以上です。

これを書いている時点で残すところ、
今夜のユーロの決勝1試合のみです。
ポルトガル対フランス。
開催国フランスが残ってくれてよかったです。

ということで楽しい6月〜7月でした。
おしまい。