2015年6月13日土曜日

EIZO FlexScan EV2455 を Mac の外付けディスプレイに


MacといってもいまだにMacBook late2007を使用していますが、初めて外付けディスプレイを付けてみました。思い切ってiMacやMacBook Pro等への刷新も考えたのですがとりあえず元気に動いているので見送りました。
購入したのはEIZOの24型液晶ディスプレイ、FlexScan EV2455ホワイトです。





外付けディスプレイでイラスト描き


外部ディスプレイ、外部モニタとか呼び名はいろいろですが、便利ですねこれは。机の場所を取る以外いいことづくめなのでおすすめです。小さめのイラストばかりなのでノートPCでいいやとずっと思っていたのですがもっと早く買えばよかったと思っています。
自分はイラストが主な用途ですが、一説によると文字書きの方やプログラマーの方でも断然作業効率がよくなるとか。


ディスプレイの機種選び


そもそもは某イラストレーターがMacBook Proの外付けディスプレイとしてEIZOの23インチを使用しイラストを制作している、というブログを読み自分も外付けしたくなったのがきっかけなのでその記事を参考に、
・23-24インチ
・高さが変えられる
・価格お手頃
を目安に探してみました。EV2455は他メーカーの同スペック品より若干割高感はあったものの勢いで購入しました。決め手は多々ありますが、手持ちのMacBookが16:9なので同比率、フレーム細めで見た目すっきり省スペース、目にやさしい、ナナオブランド、5年保証、等々です。
表示設定でフルHDを選択した際に比率の都合で縦に間延びしてしまうらしいですが、まだ試していません。気になるのはそのくらいで今のところ全く不満なしで使用しています。


その他


相変わらず当ブログは放置ぎみで半年ぶりの更新となります。前回は8ヶ月放置だったので少し改善された?ことにしたい。誰も見ていないので気楽にやっていきますが。とりあえずは今までの傾向からしばらくは更新が続くと思います。。。
今回の更新は「ブロガー風」に小見出しとか付けてみました。ブロガーといえばMac(偏見)ということで、周辺機器ですがディスプレイ購入記念に珍しく文章を書いた次第です。まぁブロガー風にしたのも前述の某イラストレーターがブロガーのようなこともやっていたことに影響を受けまして。(すぐ流されるなぁ)

おしまい