2015年9月22日火曜日

表銀座縦走 1日目

先日、北アルプスへ山歩きへ行ってきました。4日間歩き、1日づつマンガにしていきます。


1日目

以下駄文と写真少し。



夜行バスと車のそれぞれいいところ

いつも夜行バスで行きます。車もいいなーと思うのでいいとこを比較。
<バスいいとこ>
・熟睡は無理だけど行き帰り寝れる
・別の登山口へ下山できる(縦走できる)
・駐車場探さなくてよい
・車を維持しなくてよい

<車いいとこ>
・寄り道とか小回りきく
・バスや電車の予約不要(出発時刻からも解放)
・自宅から行ける(大きいザック背負って駅をうろうろしなくてすむ)
・自分だけのスペースで移動できる

結論。どっちもよい。


名物のスイカがとてもおいしい

中房温泉から登り始めて、合戦小屋直前で「スイカあります」の看板を見るまで忘れていました。そういえばネットで見かけたんだった。名物スイカですよって。
なので暑かったしいいサプライズになりました。山プライスなのでお値段は高いけども、とってもおいしいです。大人気でした。(なんかいいとこの名産のスイカらしいです)

スタート地点の中房温泉(大混雑)



燕山荘のテント場はとても混んでいた

山は燕岳(つばくろだけ)と読み、小屋は燕山荘(えんざんそう)と読むらしいです。
昼食と売店を見ただけですが、とてもきれいな小屋ですね。

テント場に昼前には着いたのにもうかなりの混雑で驚きました。張りたい人みんな張れたのかな。なんとかスペースを確保して無事設営。

荷物を置いて燕岳山頂へ。白い砂ととがった岩が印象的なきれいな山でした。

景色よし



1日目まとめ

・GWの北ヤツ以来なので半年ぶりくらいの登山で、普段の運動不足もあった割にはコースタイムくらいで登れたのでよし。
・週末にあたったのでずーっと前後に人がいる中登ったのがちょっと落ち着かない感じ。
・スイカおいしい。
・テント泊の人おおいなぁ。小屋も混んでそうだったけど。もう何年も登山ブームですね。燕は登りやすいからかな。
・荷物減らしたつもりが13kg…。テント3泊にしてはまぁ軽い方のようだけどもっと軽く、小さくしたい。
・iPhone4sの電池切れを気にして、ダンボーバッテリーは持って行ったけど、あまり写真撮ってない。機内モードにしとけば電池減らない。ドコモ電波はよく入る。

・何よりも天気に恵まれたので何も言う事なしです。




2日目へつづく