2015年9月27日日曜日

表銀座縦走 3日目

続きです、北アルプス山歩きの3日目。西岳から槍ヶ岳まで歩きました。
1日づつマンガにしていきます。


3日目

以下駄文と写真少し。



遠くに見えている山まで歩く

3日目、西岳テント場。快晴で槍ヶ岳もばっちり見えているのですが、ふと「あれ、今日はあそこまで歩くのか」と。コースタイムで見るとたいしたことないのですが、現実に見ると「あそこまで!?」となっちゃいます。
でも結局歩けちゃうというなんか不思議なのが山登りです。
登山道が整備されているおかげですね。ありがたいことです。

きれいな日の出(快晴)

今日はあのとんがりまで歩く

道中(のっこし)

道中(展望よし)

道中(近づいてくる槍)

道中(明日下る方)

道中(近づいてくる槍)

道中(近づいてくる槍)

到着っ



カツカレーについて

途中ヒュッテ大槍にて食べました、山にくるとつい小屋で食べちゃうのがカツカレーです。割と高い確率でメニューに存在します。今回の山行でも2回ほど食べました。山にきてこんなおいしいものがさくっと食べれるとは、ありがたいことです。

あカツカレー写真とってないや。



3度目の槍ヶ岳でテント泊

・1度目…子供のころ。小屋泊
・2度目…数年前。小屋泊(槍沢のババ平にテント張りっぱなしで身軽に)
・3度目…今回。ついに肩でテント泊

なんか子供のころからの「崖っぷちにある超狭くて怖いテン場」というイメージゆえ、2度目は小屋にしました。
今回思いきって張ってみたら、高度感&風はあったものの普通に過ごせたので思い過ごしだったようです。

テン場(手前の張り途中のテントは他人様のです)



槍の穂先往復は明日にしよう

通常、片道30分ほど。が、混雑時は小屋まで列が伸びて片道2時間の日もあるとか。
この日は常に誰かしら登っていましたが、列は全然なし。

テントも張ったし往復してこようかと思ったけど、カツカレーでおなかいっぱいで眠いしちょっと雲が出てきし、明日日の出に合わせて登ろうということに。

前回きた時は天気がすぐれず、雲の中登ったので「ちょっとの雲ぐらいで延期」はぜいたくなチョイスではあるのですが。せっかくなら快晴で登りたいですしね。

だんだん沈んで行く夕日を見てから寝ました。

テント場より(雲が出てきた)

雲海で寝てみたい

落ちて行く夕日

更に落ちて行く夕日

おやすみなさい



強風と山岳用テント

この日の夜は風が強くテントが飛ばされるのでは、ってくらいでした。さすが槍のテン場だよっ、怖いよっと思いながら寝ました。しかしそこは山岳用テント、風には強く翌朝特にどうということはなかったです。



3日目まとめ

・登山道整備に感謝。
・山で食べるカツカレーはおいしい。(下界でもおいしいですが)
・ついにテント背負ってきた3度目の槍ヶ岳。達成感あり感慨あり。
・愛用のアライテントのキャッチフレーズ「裏山からヒマラヤまで」を体感。
・明日もう帰るんかいっ

4日目(最終日)へつづく