2015年9月4日金曜日

くまさんウィーゴ

第4のウィーゴはくま風にしあげてみました。粘土で鼻とか耳を作って、ジオラマ風に土台も作って楽しかったです。思いきってプラモ屋さんのウィーゴコンテストに応募したウィーゴなのです。

がんばってマンガにしてみた



粘土細工

プラモの改造といえばパテですが、なじみがなく怖いので石粉粘土で鼻と耳としっぽをつくりました。粘土で何か作るときはアルミホイルを芯にしています。芯まで粘土だと中まで乾かなかったり、あと粘土節約のためにも。
粘土乾燥後かるくヤスリをかけ、一応サフを吹いてからエアブラシで塗装して瞬間接着剤で本体へぺたっと。
一通り完成したところでツイッターへアップ。リツイートとかお気に入りとかして頂いた方もいて、よしっと思ってここでエントリー決意。
アルミホイルの芯で出来上がりを妄想

アクリル絵具とアクリジョンの併用

完成

アルミホイル段階ではハチミツの壺も作ったけど断念

世界のくまキャラを背中にぺたっと

Pooh,jackie,Rilakkuma,Duffy and NORTH ISLAND…







ジオラマ作成

レギュレーションに「倒れないように」と強調してあったので、一応土台を作ろうかと思い、せっかくならジオラマ風にしようと地面も作成しました。台は100均で気のブロックをゲット。石粉粘土を押し広げて地面にしてウィーゴの足跡とか若干起伏もつけて、乾燥後アクリル絵の具で塗装。あと、茶色と緑のパウダーをまいて、木を植えて、草を植えて完成です。
がんばってプレートも作ってみました。
ウィーゴのジオラマへの固定は足の裏に小さい穴を開けてピンを刺しています。
木のブロックに石粉粘土を付けて足跡をぐいっと

乗せてみる。台を塗ろうかと思い、

油彩で塗ってみた。粘土で小石も作って設置。

本体も油彩でウォッシング

ティッシュとつまようじでこしらえた木は、

ネットで作り方を発見しました(考えた方すごいっ)。

プレートは透明プラ板に貼ってから白いプラ板へ貼付け



エントリー

イエローサブマリンという模型屋さんのコンテストなのでお店へ持参しました。休日の午後に行ったら混んでて、人ごみの中で作品を受け渡しその場で飾って頂きました。他のお客さんから見られているような感じがしまくりです…。誰も見てないよねと自分に言い聞かせながら何とか乗り切りエントリー完了。その場で店員さんに見てもらうというのはかなり恥ずかしいというか緊張しますね。常連さんは慣れっこなのでしょうか。
持ち込みエントリーは、空いている時間の方が店員さんにとってもいいはずなので今後の参考にします。
背中カバーとプレート

プレート案3つ(右はじのを採用)



このくまさんウィーゴ、ありがたくも担当賞という賞を頂けました。改善したい点は多々ありますが挑戦してみるものですね。
おしまい



- 追伸 -
粘土でくまの鼻と耳を作成した際、お試しでもう1タイプ作成していました。ふと未使用の方をダンボーに付けてみたらいい感じにくま(犬?)になりました。両面テープでぺたっと貼っただけです。
くまさんダンボー