2018年11月11日日曜日

デザフェス48(2018年11月)レポート兼備忘録編

無事に初デザインフェスタ出展が終わりました。結論から言うと手応えありまくりな一日でした。購入もしてもらえたし、見てももらえたし、満足です。ただただありがたいです…。

キットが結構売れて、塗装済も少し買ってもらえました。Tシャツとポストカードは数が少なかったので早めに完売、でした。やっぱり猫キャラは強いですね、わかり易い方がいいってことなのかな。次回作の参考にします。

てことで、出展レポート兼次回(やるか分かんないけど)へ向けての備忘メモです。





さてビッグサイトにやって来ましたよ

ゆりかもめでやって来ました。前回来たのは1/12ウィーゴを買ったデザフェス以来かな。天気良くてよかったー。

いつぶりだろう

ブースに到着



レンタル机と椅子が注文通り設置してあって一安心です。もしなかったらこの場で問い合わせとかですからね。
120cm x 60cm の机とパイプ椅子と、一人参加だけど誰か座るかと思って丸椅子も借りました。丸椅子は結局使わず…。机サイズとスペースサイズのお話は後ほど。





てんやわんやの設営が始まりましたよ

デザフェスは11時開場でお客さんが入ってくるけど、設置完了しないまま11時を迎えてしまいました…。10時ごろ?ブースに到着して1時間は準備時間あったけど足りませんね。初めてだったし。
3回も出展(チームだけど)したワンフェスでの教訓がまるで生きてない!

まぁそんなすぐ誰も来ないだろと思ってたら11時過ぎに割とすぐ来ていただけて、ちょっとみっともないままあやふやにスタート。「設営完了」の写真もありません。いつが完了だったのか…。

まずは布から

天板から10cm以上垂らす場合は消防法で防炎加工の布、がルールなのでわざわざ加工されているカーテンを購入。これが超重い…。周り見るとおしゃれな布で結構垂らしているブースもあって「それ防炎?」て思いました。おしゃれで軽い防炎布とかあったら教えて欲しい。。。
次やるならちょっと考えます。軽い布にして10cmだけ垂らして、足元の荷物は隠したいので何かパネルを持ってくるとか?



キットが結構売れた後の状態だけどこれが「設営完了」!

ハサミとか出てたままだったけど、ありがたいことに結構お客さんが続いて、設営完了写真もツイートもなく。忘れてたのもあるけど、やっと撮れたのがこの↑写真(キットがだいぶ減って、絵葉書も半分ほど、Tシャツは映ってもなく)です!

まぁもっと早めに行けばよかっただけなんですが…。以下設置奮闘中のお写真です。



てんやわんやの始まり

えーとこのパネルは、え〜と

とりあえずグッズ全部出して、えーと11時が迫り焦る

絵葉書も出して、んー収集つかん(飽きてきた)

最初向かって右に置いた木の台ですが結局左に置いたり、キットを袋から出そうか迷って2個くらい中途半端に出してそのままスタートしちゃったり、キャラごとの立て札作ってきたのに立てずに並べたままだったりと、まぁ、うん。迷走してます。
事前に自宅で展示手順とかリハーサルすべきですね。







レンタルブースのサイズ

いろいろ考えて 幅120cm x 奥行き60cm の机を事前にレンタルしました。あとパイプ椅子と丸椅子。丸椅子は結局いらなかった模様。基本一人だし誰かに店番お願いしても座るスペースが狭いし。

自分のスペースからはみ出さずに通路へ出入りできて、かつ一日いられるようにと考えると、この机でギリギリかなーと思いました。
スペースぴったり目の机を借りてる人いたけど出入りどうしてたんだろ。机の下をくぐっている人も見たけど。

横側のスキマ(幅60cm)にパイプ椅子を置いてそこにいました

結果的には、何cmの机を借りるか事前に散々迷ったけどこれでよかったと思います。
小さいフィギュアだけど寝かせて並べると結構場所とるし、ポストカードも寝かせて置いたので机が狭いといえば狭いけど、自分の居場所確保を考えるとこれ以外ないかと。
二人で参加なら、机が狭くなるけど奥行き45cmがいいかな。後ろに45cmのスキマが取れれば座ってられそう。





その他思い出&メモ

・他のブース見学
午後に30分?以上かな、ウィーゴ仲間にブースを託してチェックしていた他の方のブースを回ってきました。
そのブースにたどり着く前に素敵ブース盛りだくさんで進むのが大変!世の中すごい人がたくさんいますね。

・通販
ネコゼとか完売後にも欲しいと言ってくれる方もいたので通販しようと思います。レジン切れてるので注文しなきゃ。あとTシャツも受注でやってみます。

・塗ってくれた作品
以前通販で購入して塗装してくれた作品を持ってきてくれた方が結構いて、ブースに置かせてもらってました。
販売用と参考展示とちょっとごっちゃになって、わかりづらかったかも。次回やるならはっきりと分けて、簡単に棚?でも作ってこようかな。
以下、どれも本当素敵な塗りなのでごらんください!

DMMで販売している7cmサイズのオヒゲ

ワンフェスで販売したウィーゴズ2

ウィーゴ関連

渋めなシタデル塗り





こんな感じでおかげさまで楽しく過ごせました。
次どうしよう。デザフェス49の申し込み締め切りまであと1ヶ月…。

おしまい