2018年11月7日水曜日

GozFig「#3ナナメ(仮称)」4 →「ネムメ」完結編

オリジナルフィギュア第3弾の製作過程、4回目の今回で完結となります。



〜ここまでのあらすじ〜
半年も放置したので何やってたっけ状態です…。前回分を読んでみると、
DMMの光造形で出力品を受け取り、さぁ複製!ってところだった模様。




もう11月でデザフェスも近づいてきたので一気に更新しようと思います。
オリジナルフィギュア「ナナメ」は「ネムメ」というネーミングに落ち着き、無事複製も終え、少量だけど通販まで完了しました。
ということで完結編までダイジェストでお送りします。




ネムメ完結編

DMMから送られた原型を元に複製しました。


話が脱線しますが、この時までなんとなくやってた複製ですが、とても参考になる複製ハウツー記事を見つけたので道具をほぼ一から揃え直し、ちゃんとやろう、と思っていました。この時までは…。
この時点で5月とか6月。結論から言うと7月に光造形の3Dプリンター「PHOTON」を導入し、出力物がそのまま販売できそうなことになり、せっかく揃えた複製グッズが無駄に!
ひょっとしたらまた複製するかもだけど現時点(11月)ではほぼ可能性はないかなと…。

※参考にさせて頂いたサイトはこちらです。貴重な記事の数々に感謝です。。。
 http://yzphouse.com





で話を戻し、この時の複製作業のお写真です。


こちらが原型。



写真に写っていますがスパチュラも買いました!粘土埋めが最高にやりやすく、もっと早く、複製どころか石粉粘土とかスカルピー使ってた頃に買えばよかったと激しく後悔。(削った割り箸でやってました…)




回転台とウォール



これらも新調した複製グッズです。ウォールは慣れたらブロックよりいいかなーといった感じ。せっかく買ったしもしまた複製するなら使い続けます。あと回転台、ダイソーのグッズだけどこれも粘土埋めで重宝しました!ちなみにダイソーでは家電コーナーにありますよ。テレビ台が本職のようです。


保育粘土やカッターも新調



今までと違って綺麗に丁寧に埋めました



シリコン流したところ



ちゃんと木の板も型のサイズに合わせてカット



これまで適当なあり合わせの板でやってたけど、ハウツー記事を参考にちゃんと用意しました。袋にも入れて、汚れたら袋だけ取り替えます。注ぎぐちもシリコン素材のものを用意。記事の完コピ状態です笑。ほんとありがたい記事でした…m(_ _)m


でも最初はやっぱり失敗するよね
ちょっとレジンが足りなかった模様



で、ちゃんとできました!きれいー



組み立ててみたところ



いつものアクリルガッシュで色つけ



梱包



通販サイトBOOTHを使って発送
(購入頂いた方ありがとうございました)



おしまいっ!




通販サイトはこちらです
https://goz.booth.pm

デザフェスでの反応を見て、また在庫追加を考えようと思います。