2017年1月22日日曜日

とけいウィーゴ11_窓と切り株とキノコ

小さい家の窓や切り株にすすみます。

小さい家の窓づくり

まずは時計塔にくっつける小さい家に
窓を作っていきます。
前々回の「みんなのメカトロウィーゴ4」でつくった
まちウィーゴの時と同じ工作方法でして、
カッターで切り込みを入れて、
つまようじの頭でちょっとおしてへこませる。
というやり方です。
で、へこませて奥まった部分にだけ濃い色を塗ります。
今回はこげ茶色(グレイッシュブラウン)にしました。

小さい家に窓を描いたとこ



切り株とキノコをスタイロフォームで

続いてジオラマ部分に設置する切り株とキノコです。
年輪を細かく描いてみたけど、
なんかいまいちなのであとで塗り直すかも。
これより更におおざっぱなイラスト調の方がいい気がしてきたのです。
このままでもリアルさは皆無なのでよい気もするけど。。。

切り株もキノコもスタイロフォームを
削りだして作っています。

切り株とキノコ

元はスタイロフォームの切り出し

おおざっぱにカッターで形を作る

やわらかいので爪で削ったり、紙ヤスリで整える

黄土色(イエローオーカー)をエアブラシ

切り口をマスキングして茶色(ローアンバー)をエアブラシ

マスキングをはがして年輪を筆で描きこむ

こんな風になりました



ここまでのまとめ

今の状況でまた仮組みをしてみました。
いつも使っている板に(あ、こないだ
ハンズで100円で売ってました、この板。
他にも色々模型工作コーナーにあって
見てるだけで楽しいですね〜)
配置してみたところいい感じに収まったので
終わりが見えかけた気がしてほっと一安心。


ちょっと色が派手すぎた?かな


まいいか、写真で見ると悪くないかも



残る作業

ここで残る作業をメモしてみる。
•肝心要の時計盤作成
•年輪塗り直し?
•全体にトップコート(つや消しクリア)
•目のクリアパーツはめ
•倒れないように土台に固定(どうやってやろうか…)
•切り株とキノコも固定
•ジオラマの粉をまく
•写真を撮って応募用紙記入
•梱包して発送

結構あるなぁ。



• • •
締め切りまでだんだん時間がなくなり
ブログ更新している時間が惜しくなって
かなりまとめて書きました。