2017年1月24日火曜日

とけいウィーゴ12_時計塔とドームとクリアパーツからのジオラマ配置


タイトルが混乱気味ですが、
引き続き時計の針など細かいパーツを作っていきます。
終わりが見えてきた〜。



時計の針を3種類

時計の針は厚紙で作成。それぞれ違う形にしました。
ジェッソと焦げ茶(グレイッシュブラウン)で
塗って、貼り付けたら完成です。
真ん中の丸はリベットを赤で塗装。
おなか側の目覚まし時計の針は後回しっ。

時計3種

さっそく時計塔に貼付け

反対側

後ろ側



地下ドームを貼り付け

続いてラピュタっぽくしたいということで
作ったドームを時計塔の底に貼り付け。
草とかツタとか添えたいと思ったけど
やってない。とりあえずなくてもいいかな。
ドライブラシ的なこともやってみたいな〜。

ドーム

ぺたり



ウィーゴ本体のクリアパーツ

次はウィーゴ本体を仕上げていきます。
クリアパーツ(テールランプと目)をはめます。
いつもウィーゴの目には、「ホイルカラー折り紙」という
きらきら反射する折り紙を小さく切り抜いてます。
100円で10色くらい入っているので選びたい放題。
今回はピンク系と迷ったけど緑色にしました。

折り紙を切り抜く

みどり色の目



ジオラマスタート

上物は一旦置いておいて土台のジオラマに着手。
スタイロフォームで作った切り株、キノコ、草を
配置します。キノコは倒れないように
爪楊枝を削った軸で土台に固定。

カラーパウダーを撒くので
周囲をマスキング。

配置決め

粉まみれ



ここまでのまとめ

また仮組みしてみます。
ウィーゴも土台に固定しました。
固定方法ですが、迷った末結局接着剤でぺたり。
がっちり固定されました。
ほんとは取り外し式にしたいけどまいいか。

おなか側が寂しいので何か足そうかな

写真だといい感じ



あと一息かなぁ
次は緑の粉をまきます〜