2017年1月28日土曜日

とけいウィーゴ13_ジオラマと目覚まし時計の仕上げ

大詰めです。
最後に、ジオラマの続きと おなかに付く目覚まし時計の
細かいところを仕上げます。
完成前これが最後の更新かな。



ジオラマにみどり色の粉をまぶす

茶色のカラーパウダーも乾いて固まったので
その上からみどり色を撒いていきます。

ところどころ茶色が見え隠れしてても
いいかなと思って残したけど加減が難しい。
キノコも配置したので
これでジオラマ部分も完成です。

草もスチレンボードで作ってウィーゴの足もとに、
2個配置しているけどあまり目立たないかも。

みどり色のカラーパウダーを撒いたところ



目覚まし時計の針

スタイロフォームを細かくカットして
長針と短針を作ります。と思って作ってみたけど
厚すぎたのでやっぱり厚紙で作ります。

文字盤の色も白ではなくて色を2色ほど
入れてみようかと思たけどいまいち決まらず
結局白い文字盤となりました。


未使用の文字盤、針も厚すぎた


未使用パーツ

目覚まし時計の文字盤、シンプル白に決定



目覚まし時計の飾り付け、レリーフに苦戦

背中側の時計塔と比べて
おなか側の目覚まし時計が寂しかったので、
ウィーゴとチューブロゴをスチレンボードで
作って飾り付けをします。

レリーフというかっこいいものではないですが。
これらを付けてどうなるか。

ロゴはすんなり完成。
しかしウィーゴが色まで塗ってみたものの、
しっくりこなくて作り直し。
変更後は今回のウィーゴと同じ色にしました。
最初は別カラーで塗っていたのですが、
貼ってみると違和感あり。。。

そもそも最初は全身ではなくバストアップで作成していたので
計3個作成。細かいので時間かかったー。


バストアップ型(未採用)

メカトロチューブ社のロゴ(採用)


ジェッソ塗ったところ


全身バージョン、シャープペンシルでなぞって転写


目覚まし時計に試し貼りしたウィーゴ


色塗って貼ってみたがいまいち…


右のは使わずに作りなおす(真ん中)


作り直したウィーゴと時計の脚パーツ2個


最後に脚を付けて目覚まし時計完成


左側

右側



ここまでのまとめ

ここまでというかこれにて一度完成とします。
写真はちゃんと取り直して次回の更新で載せようっと。


おなかに目覚まし時計


せなかに時計塔





あ〜やりきった。満足です。
思うところはあるけれどいったん完成。
締め切りまで少し時間あるので
ちょっと落ち着いてみなおしてみよう。
梱包、応募の手続き周りやりながら
気になったら手を入れようかな。

送る前に発砲スチロール3部作(まち、きかんしゃ、とけい)で
写真も撮りたいなぁ。

あととけいウィーゴの絵も描きたい。
最初に描いたラフとはだいぶ違う着地点になりました、
よくあることです(´`;)